収穫

貴重な頂き物


知り合いの方から頂きました。
天然ものの「キクラゲ」

昨日、近くの雪山に入って収穫したとのこと。感激です!

山に慣れている方なので、あまり目立たない場所にある苔むしたニワトコの木に大ぶりのものを見つけたそうです。木の葉が落ち、周囲が雪に覆われたこの季節が見つけやすくなっていると教わりました。

キクラゲは栄養価が高く、食物繊維・ビタミンD・ミネラル分豊富・肥満予防・ダイエット効果などたくさんの効能があるそうです。

そして何より、食べて美味しいこと。コリコリ・ぷりぷり・シャキシャキとした食感が良いです。お料理のアクセントになります。
今日はキクラゲと豚肉の中華炒めに。肉以上の存在感があり、身の厚いキクラゲを堪能しました。

人生の先輩であるこの知り合いの方とは、食のこだわりが似ています。菌活や手作りものの話でいつも盛り上がるのです。今日もまた幸せを共有できました。
おかげさまで、こんなに大きくて美味しいキクラゲをいただきました。最高の贅沢です。ごちそうさまでした!


自然が生み出したものをこうしていただけるご縁に、心から感謝いたします。