学ぶ

経験の積み重ね


学びというもの。

学生時代、日頃からあまり勉強熱心ではなかったので試験が近づくと慌てて勉強をしていました。

そうして集中して取り組んでいると、知らない事や新しい事に対して、なるほど!とどんどん理解が進みます。わかってくると面白くなり、もっと知りたい。もっと早くからやれば良かった。といつも思っていました。

今、心の学びを自分の中心に置いています。セミナーで先生から学ぶことはとても興味深く、どんどん面白く感じています。
ただ単に知識を得るだけでなく、日常で体験することを通じて、感覚として身につける。気づいたことを行動して経験を重ねてみる。そうして自分の中に財産を増やしていく。

学ぶことは楽しい。
仲間と共に学んでいるとひとりでは届かなかったことや見えなかったものが見えてくるかもしれない。そんなエネルギーを感じています。

あくまでも、学ぶのは自分。ひとつひとつ重ねていき、大きなモザイク画を制作している気分です。

さて、どんなモザイク画ができるのでしょうか?これからも好奇心いっぱいで、いろいろなことを学んでいきます。


教会のステンドグラス
教会のステンドグラス