現れる

今年最後の…


今年もあと一週間となりました。あちこちで今年最後の…という声が聞こえてきます。

今年最後のダンスのレッスンを終えました。
今年もコロナ禍の中、会場を変え、方法を変え、何とか取り組むことができました。
心の学びを始めてから、感じることが難しい部分を、数年前に始めたダンスのレッスンに置き換えて学んできました。このダンスを学ぶことが目に見えない心の学びを支えてくれました。今や私にとってはどちらもなくてはならない存在です。

体を使うものは、とにかくやらないとできません。それは誰が見てもはっきりわかります。
そして心の学びもやらなければできません。根本にあるものはどちらも同じです。それぞれの先生が発する言葉が同じで驚いたことは数知れません。本当に興味深いことです。
それがまた面白さなのかもしれません。学ぶことがとても楽しいです。

今年1年いろいろなことを自分なりに挑戦してきました。その勇気と行動力を持てたことが大きなことでした。まだまだ課題はありますが、まずは一歩…。

一歩出来たから、また次の一歩もじっくりとやっていこうと思います。

気負わず、焦らず、たんたんと!