クリスマスイブ

今年も


「今年は大人っぽく仕上げます!」
と伺って楽しみにしていました。

仕事でお世話になっている専門学校のクリスマスケーキ。先生のご指導のもと学生が作ったケーキです。もう…ひとりひとりの顔が浮かんできます。この日のためにいろいろ準備をし、仕込んできたことでしょう。気持ちを込めて、丁寧に取り組んで仕上げたものです。

プロにも引けを取らない仕上がり・何層にも重ねられたムースが絶妙なバランス・きめ細やかな滑らかさ・程よい甘味。私の好みにピッタリの味わいで、体に染み入り幸せを感じます。

予想以上!大満足です。

毎年のことながら、こんなに美味しいものを作れる学生たちを尊敬します。技術を身につけることの素晴らしさを教えていただいています。

最初は未熟だけれど、何度も何度も繰り返し練習して着実に身につけていく。日々努力する姿を私は知っています。諦めずに一心に取り組むことで、いつしか余裕すら感じさせるそんな姿になっていくことも見せてもらいました。

この情熱を忘れずに、技術を活かし夢を叶えて欲しいと思います。