心の変化

決めるということ


私は昔から優柔不断で、何を決めるのにも時間がかかりました。

そんなに拘らなくてもいいこと…例えばランチに食べるものですらなかなか決められず、自分でも悩ましく思っていました。

ですから、人生に関わること…進路や就職など重要なことは迷い過ぎてわからなくなり、とにかく誰かに相談して決めてきました。

そんな私ですが、このところ以前より決断が早くできるようになってきました。

迷った時はそれぞれの部屋に入ってその感覚で決めています。
初めの頃はそれでもなかなか決めることができず、何度も繰り返していたのが、最近は…あーこちらの感じが良い。とわかるようになってきたのです。

さらに、時々断捨離をしていますが、その判断も早くなり迷う時間が短くなってきました。

これは自分のことを観察し、少しずつ受け入れて、自分が自分を知ってきたからなのだと感じます。

このようにほんの少しですが、自分が変わっていくのを実感できることは興味深いです!
さらに自分をじっくり観察していきます。


木で作られた花のリース
木で作られた花のリース