心のあり方

自分を出す


自分を主張することはしない。
目立つこともしない。波風立てることや逆撫ですることもしない。

だって…そんなことをすると他人から睨まれる、悪く言われる、傷つけられる。

そう思って、小さく、目立たないように、静かに、怯えて生きてきた。

まるで生きることに興味がないように、遠くから見つめているだけ、決して関わらない、何もしない。

そんな生き方はどこか違う。
もう、そうではない生き方をしたい。

たとえ傷ついても、摩擦が起きたとしても、他人と関わることを恐れずに、自分を抑え込まずにいたい。

思い切り背伸びをするように、手も足も心ものびのび気持ちよく生きたい。

満月を見ながらそんなことを思いました。