心のこと

やってみる


人にはそれぞれ苦手なことがあります。外からはわからないけれど、その人にとっては難しかったり、好きになれないものです。

苦手と思うことをそのままにしてしまうのか、何とか克服しようと思うのか、それもまたそれぞれです。

私にも苦手なことがたくさんあります。苦手なことを考えると、ドキドキしたり、じんわりと汗が出ます。できないことへの不安や苦しさで緊張してしまうからです。
そのままでもいい。と思うことはそのままに、やりたいことは挑戦してみようと思っています。

思い切って苦手なことに取り組んでみると…不思議なことに後押しされるような状況になったり、自分の中からもちょっと勇気を出していこう。とか、何度もやり直してみよう。といった、力が湧いてきます。

たとえ上手くいかなくても、やることができた達成感や喜びを味わうことで次への原動力になると感じます。

今日もまた自分を信じて、引き続き苦手なことへの小さな挑戦をしていきます。