日々の暮らし

小掃除


12月になると気忙しい感じがします。

今年の汚れは年内に…と「大掃除」の声が聞こえてきます。

私は元々ズボラな性格で掃除が行き届かないことが多いです。それをまとめて仕上げるのは厳しいと、「大掃除」はしていません。

そこで、このところ…「気づいたら小掃除」に切り替えて過ごしています。
使ったらその都度埃を払い、汚れを拭き取り、水気を切る。それだけです。

肌が弱いので合成洗剤は苦手です。皮膚に沁みて痛くなるので使えません。私が常備しているのは、お肌に安心な重曹・クエン酸・エタノールです。これらさえあればほとんどの汚れは落ちます。

油汚れ・皮脂は重曹、水まわりはクエン酸、除菌はエタノール…使う場所にそれぞれを置いておけばすぐに使えて便利です。
そんな「気づいたら小掃除」で時短・省エネ・楽に過ごしています。

もちろん、日々気づかずにいた汚れは気づいた時にちょこっとやる。頑張らない、嫌な時にはやめる。このペースを保っています。

突然徹底的にお掃除したくなる時にはとことんやります。これも楽しいです。

パターンのケアはこの「小掃除」に似ています。
感情に気づいたらやる。小さいことも気づいたら見逃さずにやる。まとめてやらない。ひとつずつ。
いつもできるわけではありませんが、そこを目指しています。

それが私の日々の暮らしです。