体を知る

体からのサイン


定期的に整体に通っています。通い始めに比べると体が回復しやすくなっているようです。日々のホームケア(固まった体をほぐすこと)も出来るだけ取り組んでいます。

たくさんの観葉植物や鳥の声、波の音自然の中にいるような気持ちの良い音と空間で、癒しの時間となります。そしてアート作品もたくさん飾られエネルギーを感じます。

ここのところ体のちょっとした違いを感じていたので、そのことを伝えました。いつもと変わらない生活なのに、突然蕁麻疹になったりめまいがします。体からのサインです。

まずは充分に睡眠をとること。そして…
季節の変わり目、体力や年齢的な体質の変化、あれこれ体が適応できなくなっていること。いろいろ不安定なことが疲れとなること。
いつもと違う…この微妙な違いを見逃さず感じていくことが大事だと伺いました。そしてそれを素直に受け入れることも。

『自分を知ること。今どんな状態にあるのか、いつもとどう違うのか感じることが自分を大切に扱うことなんです。そしてこつこつケアをしていけばよいのです。』と、そんな話のやりとりをしながら体がほぐれていきました。…本当に心も体も同じです。