体を使って

この一瞬


ジムに通うようになって出会ったダンス。まさか自分が踊るようになるとは予想もしていませんでした。

体を動かすこと。音楽に合わせて動くこと。リズムを感じること。いろいろな楽しさがあり最近は数人で一曲を踊る楽しさを知りました。

先生の振り付けをその場で覚えて短時間でまとめていくのです。振り付けを覚える、音に合わせる、動きを揃える…精一杯やっているつもりでも間違います。
覚えの悪い私は、焦りや不安でパターンに飲み込まれそうになっていました。

「みんな〜間違っても良いんだよ。」「間違いを受け入れよう!」「大丈夫、できるできる!」それぞれがそんな声を掛け合いながら何度も繰り返し練習します。

いつも心の学びで選んでいる言葉がその場でぽんぽん飛び交うのです。何度も経験し、失敗を重ねてきたからこそ出てくる言葉。そこを超えてきた方々の言葉。経験の浅い私には、自然にそして力強く響きます。

私もそれを選んでいこう。そこに向き合うことをしていこう。今は小さい一歩だけどこの経験を積み重ねていこう。今の一瞬を大事にして。
そう選ぶと、心が決まり気持ちよく踊ることができました。

決める、選ぶ、行う、信じる、軽やかにやっていきたいです。