時には

久しぶりに

ほとんど外食をしない我が家ですが、久しぶりにホテルのイベントに出かけました。
コロナ禍でやっと開催されたこのイベントは、ホテル側の意気込みや生産者の方々の熱い思いが伝わってきました。

今回のイベントは『食の饗宴〜いわての旬味、受け継がれる技と伝統〜』と題され、ホテルの周年記念に企画されたもの。いわての食材を使った和・洋・中の美味しい料理が運ばれ、ひとつひとつ食材や料理が解説されます。料理長の食材を活かす工夫やこだわりなどを興味深く伺うことができました。たくさんの品数でしたが最後まで美味しく食べることができ、いわてにはこんなに美味しいものがあるんだと堪能しました。

そしてさらに、今回私が感心したのは…
あるスタッフの方です。サービスのタイミングはもちろん、ちょっとした要望にも丁寧に対応してくださいました。話をしっかり聞いて判断し、行動する。さりげない関わりではあるのですが、こちらのちょっとした動きにすぐに応えて、最後まで気持ちよく過ごすことができました。

これがプロの仕事なんだ…
この空間を大事にする料理と料理人とスタッフの思いを感じた良い時間でした。

「今日の日を楽しみにお待ちしておりした。昨日まで、いろいろなことを練習し準備して参りました。ありがとうございました。」

そう爽やかな笑顔で見送られました。

こちらこそ、ありがとうございました。身も心も満足したイベントと素敵なスタッフとの出会いに感謝いたします。