繰り返す

いつも通り


実家に向かう途中に電話をかけましたが、なかなか出ません。

母は高齢で1人暮らし。倒れているのではないかと急に不安になり、パターンが騒ぎました。急に寒くなり調子が悪くなったのではないか?いろいろな思いが湧き上がり心臓がバクバクしてきます。

ここは深呼吸して…『事実を受け止めよう。何が起きてもその時対応していこう。』と○パターンを選びました。

しばらくして…そうだ、今日はデイサービスの日だった。と思い出し一安心。祝日でもいつも通り行なわれるのでありがたいです。

今まで母に関わるたくさんのパターンに語りかけ、落ち着いてはまた出てくるを繰り返しています。パターンはあって良いものですから時々出てきますが、語りかけをし、その時の○白パターンを選ぶことで、少しずつ受け止めることができるようになってきています。

運動が好きだった母は、今、思うように体が動かず、面白くないようです。いつも繰り返すこの話をたっぷり聞くことにしています。話すことは1人で暮らす母の楽しみだと言っています。
そしてそれを聴く私は、人が持つそれぞれのパターンを知ることにもなり、母への理解が深まります。

今日も、母がこんなに元気に話ができること、この時間を持てたことに感謝します。



ついに雪が…