自分

言葉は違うけれど



自分を見つめる・自分に向き合う・自分に聴く・内観する。

このところよく耳に届くこれらの言葉。同じことを言っています。

このことがとても大事だとあちこちで言われています。
でも、私はそのことになかなか気づくことができませんでした。それどころか、それはどうすれば良いのか。何の意味があるのだろうか。と思っていたのです。


心の学びを始めて、初めて自分のことに目を向けてみました。
わかっているようで、何も知らないし、理解していませんでした。

何かが起こる度に、自分はこういう人間なのだと少しずつわかってきています。しかしまだまだ入口、いろいろな毎日を過ごしていきながら、その時々の自分を見つめていきたいです。


多くの方が言う大事な事を、素直に感じていこうと思います。


岩手の偉人 宮澤賢治 
岩手の偉人 宮澤賢治