日々の中で

今年も…


車から降りたら、懐かしい鳴き声が聞こえてきました。空を見上げると白鳥達がV字を描いて飛んでいます。
急いで写真を撮り、やっと間に合った1枚。

今年も来てくれました。これからしばらく近くの川で姿を見ることができます。いよいよ冬本番です!
その姿を見ると身が引き締まる感じがします。長い旅路を無事に終え、今ここにいるのだと感慨深いからです。

白鳥の姿を見てふと感じたこと…
私はまだ道半ばですが、今こうして魂の道場で学んでいます。日々の中で学んできて良かったと思うことがたくさんあります。
もし、自分の考えや行動がパターンだと知らずに生きていたとしたら…いつも感情に飲み込まれ、苦しい、辛い、不安や恐怖…ばかり。傷つかないように嫌われないようにおどおどし通し。
プライドや外側を取り繕うことに必死になって疲れ果て、ますます自分を責め自分嫌いになっていたと思います。

今、本当の自分『私』がいること、自分を大切にすることを知っています。このことを大事にし、これからもさらに学びを深めていきたいと思います。

この学びが長い旅路のようだと白鳥達が教えてくれたのかもしれません。