繰り返し

やりがちなこと

何か行動する時、ちゃんと・しっかり・上手にやろうと思ってしまいます。

●何事も完璧にするべきだ。
というパターンが大きいからです。

結果を出さなければならない。良くできなければ時間をかけた意味がない。上手くやるのが当然だ。長い間そう刷り込まれたことを信じていました。

そんな力が入った執着とも思える行動は、緊張感と焦りそして疲労感で満ちています。

○ライトに楽しく行動していく。
たとえ失敗して良い結果が出なくても、思うように行動できなくても、そのことに傷ついたり、めげるパターンに語りかけながら理科の実験のようにたんたんと繰り返し挑戦していく。結果よりもやろうとする思いや、行動できたことを大事に今は○これを選んでいます。

ですが、いつの間にか…ちゃんと・しっかり・上手にと歯を食いしばっています。時には息を止めていたりして…

そんな自分も受け入れながら、気づいたらやめて、力を抜いて深呼吸。
『ライトに楽しく!』やり続けます。