手仕事

出会い

以前訪れた記念館で偶然出会った逸品。手作りの箒。
このような場所でなぜ⁇と思いましたが…趣味として地元の方が作っている物とのこと。丁寧に作られ、しっかりしていて愛情が感じられました。

実は以前から興味があり、見つけた時にはすぐに手に取ってその使い心地を試していました。職人が作った物ではないので、出来上がりが揃っていない。と説明を受けましたが、そこが良いのです。私は背が高い方なので標準サイズでは短く、腰が痛くなりがちです。持ち手の長い物を選んでみるととても楽です。

早速家で使ってみます。しなり具合も良く、カーペットや窓サッシレールの掻き出し力は見事です。掃除機を使うより、ストレスなくスムーズにできます。そして何より排気がないので細かい埃を巻き上げることもありません。耐久性があり20年使えて、メンテナンスもできる。音も静か。何より電気代がかかりません。大満足です。

これは南部箒と呼ばれ岩手県北部で作られるもの。今回私が出会ったものは巴箒という種類のものです。その後、別の場所でプロ職人が作った巴箒を見かけたのですが、お値段が1桁違いました。使い心地が更に違うのかもしれませんが、今の私には最初に出会った物がベストです。

次々と新しい家電が登場し生活も便利になっていく一方、昔ながらの道具を大切に守っていく人々も増えています。自分の生活や感覚により、自分に合ったものを選んでいくのも楽しいです。