季節のもの

幻の果物

数年前に知人に教えてもらった果物。
秋と言ったらポポーです。ご存知ですか?
形はあけびで種は柿そのもの、そこから「あけびがき」の呼び名もあります。
北米原産のポポー、明治の頃に日本に入り手間が掛からず育つものの、あまり広がらなかったので「幻の果物」とも言われています。

ビタミンCをはじめ、マグネシウム・鉄・銅・マンガン・カルシウム・カリウム…ミネラル分豊富です。がん予防や美肌効果も認められている逸品です。

そして何より美味しいのです!
トロピカルフルーツを思わせる魅惑の香り。パインやマンゴーにも似た、まろやかだけど濃い甘さ。完熟したアボカドのようなとろける食感。もう虜になります。私の友人はすっかりポポーにハマり、食べ過ぎて太ってしまったそうです。
アメリカではアメリカンカスタードアップルと呼ばれているのも頷けます。果物だけどスイーツのようでもあります。

こんなトロピカルな果物が地元で取れることにも感動です。

見た目からは想像つかないこのポポーをぜひ味わってみて下さい。