季節

気温の変化

このところ朝夕の気温差が大きいです。また、天気の変化により日によって気温が目まぐるしく変わります。
これがとても辛いです。

この気温の変化により『疲れる』ということを知りました。自律神経を乱すのだそうです。体がだるくなるのはそのためだったようです。

さらに私は、毎年気温が下がり体がぎゅ〜っとなる頃、腰と股関節が痛くなります。要注意です!

そしてこの数日…気温がそんなに低くないのに寒さを強く感じています。最近はこの感覚を大事にして無理せず休むことにしています。ゆっくりと暖かくして過ごします。
以前は、体に違和感があっても『やることがあるから休めない!』と倒れるまで頑張っていましたが、今は自分を大切にして休むようになりました。

先日作っておいたジンジャーシロップをいただいて、身も心もほっこりゆったり過ごします。