季節のもの

今年最後の…

今年は早くから暑かったせいか、例年より早く出回った枝豆。私は枝豆が大好きです。人生最後に食べたいものかもしれません!
特に『秘伝』という品種が、今1番気に入っています。これは枝豆の季節の最後に出回る品種で、なんと今年は10月に入っても手に入れることができました。粒が大きく香り豊かで、甘さと旨味がとても濃い。その上みずみずしく食感も絶妙です。食べるたびに「うんうん、これこれ」と唸ってしまうほどです。じっくり味わって今年の食べ納めをしました。この美味しい枝豆を今年も堪能できた事に感謝します。
もし出会うことができたら、この『秘伝豆』是非味わってみて下さい。

枝豆に関して書いているうちに、今、急に[枝豆がキライ]だった事を思い出しました。
子どもの頃、根こそぎ抜かれた枝豆のサヤをもぎ取るのが私の仕事でした。手はどろどろ毛がチクチクするし結構力も必要で、疲れるとても嫌な作業でした。実家では枝豆は大人の食べ物でしたから、食べたことはなくどんな味かも知りません。とにかくただただ嫌な存在だったのです。

あ〜そうだった。今大好きな枝豆。以前はそんな思いがありました。その時の自分の事も。このタイミングで思い出した事。今、そこに向き合っていきます。