自然のまま

生命力

5年前にお祝いに頂いた胡蝶蘭。
大人の握り拳大の真っ白な花が、30以上も綺麗に並んで咲いていて圧倒されました。感謝も感激もひとしおでした!
そしてそれ以来、花は半年近く咲き続けたことも驚きです。花が終わってからもその存在感は大きく、詳しい知識が無いながらも大切に育てました。すると、毎年大きな花が咲き今年は5年目の花となりました。

今年は春から7月末まで2花芽出て花は咲き終わっていたのです。ですが、不注意で折ってしまった枝のすぐ脇からまた新たに花芽が、今年はもうダメかと思っていた2株からも花芽が出て…この秋、2度目の花がこんなに見事に咲いてくれました。この生命力は本当に素晴らしいです。
しかも、この胡蝶蘭には肥料は無し、水しか与えていません。光の調整はしていましたが、綺麗に見せるためのワイヤー止めも倒れ予防に一か所だけ。とにかく、自然のままに自由に伸び伸びと咲いています。

毎日この愛おしい一花一花に話しかける…これぞ至福のひと時!年内楽しめる究極の贅沢です。