言葉

Dワード

以前私がよく使っていた言葉
『でも・どうせ・どうでもいい・だめだ』これはDワードと言われるものです。

それは口ぐせとなり、自分でもまた言ってしまった。と自覚するも止められない程でした。私の場合は他人に対して言うのではではなく、自分の中で自分に発していた言葉なのです。それは自分に対する言い訳だったり、どこかいじけた、自信のない諦めだったり、自分を否定するものです。

この慣れ親しんできた自分を否定する言葉は、学びを始めてから少しずつ使うことが減ってきていました。そこで、この反対側のDワードを今の自分なりに考えてみたらどんなものがあるのか…やってみました。

『大丈夫・どうにかなる・できる』どうでしょうか?Dワードに拘りましたがありました。何だかいい感じです!この感じを大事にして意識して使っていきます。