じっくり取り組む

時間をかける

私は物事を学ぶのに、とても時間がかかります。これは勉強でも、スポーツでも、習い事でも同じように感じています。
初めはほとんど理解できない事が多く、何度も繰り返すことで慣れてくる・馴染んでくる。そして、だんだんと身についていきます。

語りかけを作るのも同じです。湧き上がる感情から、どうしてそう思うのか?自分に問いかけてみても…初めのうちはなかなか言葉にできなかったり、その言い分と感情がずれていたり、しっくりしたものができなかったり、思うように作ることができませんでした。

ある時、語りかけをシンプルに作る事を学びました。たくさんの言い分も削ぎ落とし、エッセンスだけを残す方法は私に合っていました。それからは、そのシンプルな方法を繰り返し行うことで、以前よりもスムーズに語りかけを作る事ができるようになったのです。
パターンの言い分はあれこれあるけれど、その芯の部分を見極めてシンプルにやっていこうと思います。何度も何度も…

何事もシンプルに、自分に合うやり方を見つけていく。時間はかかるけれど、自分らしくじっくり取り組む事を大切にしていきます。